学校法人愛知ルーテル学院 名古屋ルーテル幼稚園

4月のルーテル日記

名古屋ルーテル幼稚園HOME > 2022年度の日記 > 4月のルーテル日記

4月の子どもたちの姿

こひつじ

 ドキドキワクワクの4月!こひつじ組はまだ緊張している子が多いかな?
そんな中、クラスで何かを育てるか?を尋ねました!すぐに「育てたーい!」と声が上がり、「人参がいいー!」と、なんと人参人気の様子。「じゃあ人参を育てよう!」と決まりかけた所、緑のA君が手を挙げる姿がありました。「僕は枝豆がいい!」するとBちゃんCちゃんも枝豆。Dちゃんはトマト。E君Fちゃんはきゅうり。と声があがり、さあどうしようとなりました。
しばらくの沈黙の後、「僕は人参でもいいよ。」と緑のA君。するとBちゃんCちゃんDちゃんE君も「人参でもいい。」と発言。Fちゃんは長い間考えた後、小さな声で「人参嫌いじゃないから人参でもいいよ。」と言ってくれました。翌日、「人参はいつ植えるの?!」と期待に満ちたお目目のG君の姿もありました。こども達一人ひとりにそれぞれの思いがあります。その思いを受け止め共に寄り添う時を沢山持って行ければと思います。神様のお守りのもと、その子らしい姿をいっぱい出す1年となりますように♡

ともこ

こひつじ

 いよいよ新学期が始まりました。初日、「おめでとう!」とピカピカの名札 をつけるとっておきの瞬間、今年も沢山の笑顔に出会いました。中でも、緑さんは幼稚園で最高学年になり、進級した喜びに満ち溢れています。
ある日、クラスのあつまりの最中、こひつじ組から脱走しようとする新入園児を見て、私が、「○くーん、今からお部屋で楽しいこと始まるよ〜」と呼びかけると、近くにいた年長男児が小声で私に言いました。「まだわかんないから…。(仕方ないよ)」また、クラスの礼拝の時間にお祈りしたいことをこども達に聞いてみると、「日本が戦争にならないように」という声が。さすが年長さん!と感心していると、年長女児は、「昔は、日本もパパ達が戦争にいったんだよ」という発言まで飛び出しました。そして、その日はみんなで世界の平和をお祈りしたのでした。なんとも頼もしい年長さん☆今年はどんなクラスになるのか、とっても楽しみです。ピュアな子ども達の心に寄り添いながら、日常を大切に子ども達と過ごしたいと思います。

まさこ

ぶどう

 新学期がついに始まりました!私たち教師も心機一転新しいクラスになりド キドキしながら新学期を迎えました。
4月らしい環境の変化からドキドキ(私も)している姿も沢山見られましたね。 緊張した中でも、幼稚園に来たら楽しい事がある🍇!と少しでも安心して登園できるといいなという思いから早速ぶどうさんで「ぶどうさんのお天気カレンダー☀☂」を始めました。その日の天気を子ども達にカレンダーにクレヨンで描いてもらうという活動で、毎日のちょっとしたお楽しみだけではなく、お天気の変化にも目を向けるきっかけになれば良いなと思い始めました。今の様子では「なつ先生お天気カレンダーはー?」と気にして声を上げてくれる子や「雨ばっかり続いてるね」という子「今日は大雨だからいっぱい雨描こうっと」とその日の変化で表現してくれる子等、1 年通しての活動として子ども主体で進めて行こうと考えています。 ぶどうさん、ひとりひとりの個性を大切にしながらぶどうの様に心は繋がって共に 1 年間過ごしていきたいと思います。
1年間よろしくお願いします。

なつ

ぶどう

 新しい赤さんが入園して、幼稚園の赤さんたちが全員集合しました。初めて の幼稚園での生活が始まり、どきどきかな?と思いきや、ハサミでちょきちょき・電車でガチャガチャ、初日から目をキラキラさせながら自分の遊びを見つける姿に頼もしさを感じました。ちょっぴり不安気で自分の拠り所となる物に頼る姿も赤さんらしくて、微笑ましく思えます。一方桃さんから赤さんに進級した通称元桃さんたちは、ちょっと先輩の風格と自信を持って、「自分で出来る!」と言い放ち、お支度や遊びに取りかかります。(かなり頑張ってます✋)頑張りすぎてみんなよりちょっと出遅れてしまうと大粒の涙が出てしまうことも。「大丈夫だよ」の一言でゆっくり立ち直ります。新入園でも進級でもみんな赤さん。お家の人と離れる寂しさもありますが、少しずつ安心して過ごせる居場所を見つけられることができるようにお手伝いしたいと思います♡

ゆり

 朝の登園の出来事です。赤さんのAくんは、緊張している表情を浮かべながらゆり組の部屋に入って行きました。すると、黄さんのBくんがそばにかけ寄って行き、「ぼくの名前は◯◯です!よろしくね!」と優しく声を掛けていました。Aくんも嬉しかったようで、その瞬間少し表情が和らいでいました。そして次の週。Bくんが登園すると、「ねえ、あの赤さん来てる?」と、Aくんが来るのを待っていました。そして、お支度をしながら「あの赤さん、かわいいんだよなあ〜」と心の声をつぶやくBくんでした。また、クラスのあつまりが始まる前の出来事です。緑さんのCちゃんと黄さんのDちゃんは、赤さんのEちゃんの両隣に椅子を運び、一緒に座ってくれました。「水筒持って来るんだよ。一緒に持って来ようか?」「先生〜、おトイレって言ってるよ!」など、Eちゃんが困った時にすぐにお助け出来るようにスタンバイしていた2人のお姉さんでした。

 緑さんや黄さんが、自然と赤さんに歩み寄る姿は、きっと自分達が赤さんの時に、同じようにお兄さんやお姉さんに優しく関わってもらった経験があったからだろうなぁと、改めて感じた瞬間でした。『みんなで支え合う』そんなクラスになったら良いです。

みさと

ゆり

 ゆり組さんのお部屋では、毎日たくさんの歌を歌っています。中でも『山の 音楽家』の歌が人気を集めています。ピアノの前奏が鳴るとお部屋が一気に山の中に早変わりっ!ある時には「たぬきがピアノを弾く!」また、ある時には「キリンが木琴を叩く!」とみんなが上げるリクエストによって音楽が作られていきます。ティラノサウルスになりきってギターをダイナミックに鳴らす A君や、ウサギになりきって優しくフルートを吹く Bちゃん。実際に楽器を演奏していなくても、それぞれがイメージして表現をする姿からは、音が聞こえてくるようでとても楽しいです。個性豊かな音色を奏でるように、一人ひとりがこのクラスで自分を思い思いに表現することが出来ますように。

 さて!新しい赤さんも入り、クラス全体が活気づいた雰囲気になってきました。新しいお友だちに対して優しく関わる黄色さん緑さんの姿を見て心が温かくなります。今日もみんなで楽しく過ごそう!!

なお

年主題

さあ、漕ぎだそう 奏でよう