学校法人愛知ルーテル学院 名古屋ルーテル幼稚園

4月のルーテル日記

名古屋ルーテル幼稚園HOME > 2023年度の日記 > 4月のルーテル日記

4月の子どもたちの姿

クラスのようす こひつじ

新学期が始まり、たくさんの新しいことに少しどきどきした様子のこひつ じぐみさん🐑
また1つお兄さんお姉さんになったことへの喜びを、言葉だけでなく、表情や仕草から伝えてくれる子もいます。
クラスの時間では順番に手作りマイクを持ち、自己紹介をしました🎤友だちに聞いてみたいことを尋ねると、出てくる出てくる…!これから一緒にたくさんの時間を過ごしていく中で、みんなのいろんな姿をみられるのがとても楽しみです。
新しい環境にも少しずつ慣れ、「〜したい!」「〜行ってくる!」と、お外でもお部屋でも 1人ひとり、のびのび自由に好きなことを楽しむ様子が見られるようになってきました。
遊びをのぞいてみると、(わ〜!なるほど!)と思わず口が開くことばかりで、こどもっておもしろい!!!を毎日体感しています🍀
そんな一瞬の姿と日々の気づきを大切にし、みんなの興味や、やってみたいの気持ちを汲み取りながら、こどもたちと一緒に喜びを感じていけたらと思います♪

ひより

クラスのようす ぶどう

入園・進級のドキドキワクワクの4月!
新赤さんも入り、クラスも一段と賑やかになりました。
登園初日はお母さんから離れることが寂しくて涙がたくさん溢れてしまう子、お部屋に入ることがドキドキしてなかなか入れない子、こども達からたくさんの思いが伝わってきました。
また、初めての幼稚園生活でわからないことがたくさんあると思います。
そこでぶどう組では「おたすけペア」という取り組みを始めました。
「おたすけペア」はおたすけペアになった緑さんが、新赤さんのトイレや昼食の準備をお助けしてくれます!
「次はこうするよ」「こうやってやるよ」と優しく声を掛けながらお助けする様子を見て、頼もしさを感じたと同時に心がとってもあたたかくなりました。
また、新赤さんもとっても嬉しそうな表情をして緑さんと一緒に頑張っていました。
そんな姿を見て、こども達同士の繋がりも大切にしていきたいと思いました。
そして一人ひとりの気持ちを大切にして、幼稚園で自分の思いや考えを発揮できるようなクラスを作っていきたいと思っています!

まい

クラスのようす ゆり

いよいよ新学期が始まりました。緑さんや黄色さん赤さん(元桃さん)の初日、楽しみにしていた新しいピカピカの名札!と進級を楽しみにしていたこども達、今年も沢山の笑顔に出会いました。中でも、緑さんは幼稚園で最高学年になり、進級した喜びに満ち溢れています。
緊張しながら過ごしていた1週間ですが、すぐに新しい仲間の新赤さんがやってきました!
一気にお部屋が元気いっぱい☺先生達もエンジン全開です。
今年のゆりさんは、音楽に合わせて思わず体が動いてしまう子やお話大好きな子等、元気いっぱいクラスな予感がしています。まだまだ緊張から個性をうちに秘めている子も沢山いると思います。今年の年間聖句にも出てくるつむぎだす保育の様に、一人ひとりが個性を思いっきり出し合って、そのカラーを一つ一つつむぎあって1年作り上げていきたいと思っています。
今年もこども達といっぱい笑って遊んで過ごすぞー!
今年度もよろしくお願いします💛

なつ

年主題

さあ、漕ぎだそう 奏でよう