学校法人愛知ルーテル学院 名古屋ルーテル幼稚園

11月のルーテル日記

名古屋ルーテル幼稚園HOME > 2023年度の日記 > 11月のルーテル日記

11月の子どもたちの姿

造形~落ち葉絵コーナー~

 暑い夏も過ぎて、すっかり秋の訪れを感じる季節となりました!そこで造形で落ち葉絵コーナーを出しました🍁当日、集まったこども達はとてもわくわくした様子でした!「まずは先生がお手本でやるから見ていてね」と言って、画用紙に顔を描いて、葉っぱを粉々にして、ノリをつけて、画用紙の上 に粉々にした葉っぱを降らせて、画用紙を持ち上げると…こども達の「わー!すごいー!!髪の毛が生えたー!」と大興奮!こども達は興味深々!顔を描くだけではなくて、耳を生やして猫や熊など動物を描いたり、かたつむりの甲羅にしたり!他には羊のからだを葉っぱで表現したり、木の枝をクレヨンで描いて葉っぱを付けて、「本当の木ができた!」という声も!それぞれの面白いアイデアがたくさん見られました!☺

 桃さんのある子も最後の最後まで残り、葉っぱを大量に持ってきて「ふわふわだね〜」と笑顔で感触を楽しんでいました。初めは手が汚れるからやりたくないと言っていた子も、葉っぱを手で粉々にする感覚の楽しさに気付き、思う存分に楽しむことができました。「もう一枚描く!次は〇〇描く!」と張り切っているこどもも何人も見られました!👀

 身近な自然物を目で見て、手で触れて、普段あそびの中では気付かなかった発見もすることができて、良い経験になったと思います☺︎こんな様子で、こども達と秋を感じることが出来た楽しい時間となりました!

まい

あいみゅーじっく

 準備を始めると、こども達が集まってきます。プログラム①賛美歌「主イエスとともに」を手話付きで歌うと、「はじめからやりたかったのに~」と残念がって慌てて登場する赤さんが。しかし②トーンチャイムが始まると、気持ちを切替えトーンチャイムに夢中に♪トーンチャイムが終わると「お外へ 行ってきまーす!」と爽やかに退出していくグループ、それに代わり③絵本DEリズムが始まると、「やりたい!」と赤、綠さんがやって来ました。絵本を見ながらピアノの音に合わせて、こども達が伸び伸びと身体を動かして様々な生き物に変身し、表現を楽しみます。④珍しい楽器、フィンガーシンバルの登場に、興味津々な様子で綠、黄色さんが集まって来ました。紐を持って金属部分をそっと重ねて音を出すデリケートな作業に集中するこども達。「きよしこのよる」の曲に合わせて合奏すると、お部屋が一気に聖夜へと誘われました☆「この曲にピッタリの音だね」と綺麗な音色にうっとりする赤さんの姿もありました。こども達が興味を持って、自ら参加する気持ちを大切に、あいみゅーじっくで音楽の楽しさを味わって欲しいと願っています。

ともこ

黄さん あつまり

 黄さんのあつまりが始まるなり、「ページェント!」の声があちらこちらから聞こえてきました。クラスでのお話や一足早くページェントのお話を進めていた緑さんの姿を見て、クリスマスの訪れを感じ始めていたこども達です。「ページェントってなんだろう?」まずは、ページェントの大切な意味を知りました。クリスマスはイエスさまの誕生日!イエスさまがお生まれになった時のことを劇で伝え、みんなでお祝いする時です。そして、黄さんも、緑さんと一緒にページェントに出るときがやってきました。

 黄さんの役(ローマ兵、宿屋、羊飼い、天使)とそれぞれの役目を知り、実際に歌って動いてみることでイメージを膨らます子もいれば、その様子をじっくり見ている子もいます。1人ひとりが自分なりにページェント、そして、自分自身の気持ちと向き合っている姿がありました。

 やってみたい役は口には出さず、心の中で決めました。神さまは、良い時も悩む時も、共に考え、想いを知って下さいます。役が決まらずに困る姿や、初めての事に戸惑いを感じている姿を見せる子もいますが、その姿を受け止めて、神さまが下さっているその子に合った恵みや力に、一緒に気付いていけるよう、みんなで過ごしていきたいと思っています。黄さんにとっては、新しいかたちで迎えるクリスマス。その時をこども達と楽しみに待ちながら、豊かな実を結んでいく時となりますように。

ひより

緑さん あつまり

 緑さんの配役は、ナレーター、ヨセフ、マリア、大天使、ローマ兵、宿屋、羊飼い、大星、博士の9つの役があります。『どの役も大切な役割を担っている』という事を緑さんと一緒に確認してから、やってみたい役を考えてもらいました。初めは、マリアの希望が6人で、ナレーターと博士と大星の希望が少なく、宿屋の希望は誰もいないという状況でした。「この役をやりたい」という緑さん一人ひとりの気持ちを1番大切にして欲しいという思いがありました。でも、このままの状況ではページェントを行うことは難しいのが現実。1回のあつまりでは決まらず、次の日、また次の日、そして、翌週まで続きました。「博士さんやる」と1番最初に勇気を出して決断したAちゃん。次いで、「宿屋さんやってもいいよ」と決断したBちゃんとCちゃん。「ナレーターさんもやってもいい」と、希望した役に加えて、引き受けてくれたDちゃんとEくん。「先生、ページェント2 回はやれないの?」と、みんながいろんな役を出来るようにと考えてくれたFくん。大星を希望していたGくんは、「1人じゃ心配」と。すると、ずっと考えていたHちゃんが「大星やる」と決断した事によって、Gくんも安心した様子でした。また、「ヨセフさんを2人でしたらいいんじゃない?」と、マリアが複数いても良いようにと考えたIちゃん。Jちゃんは、「二つの役で悩んでいる」と心の内を打ち明け、沢山悩んだ末に「大天使やる」と頑張って決断しました。

 神さまが、緑さんに与えてくださった役を大切にしながら今年の緑さんらしいページェントを作り上げられたら良いと思います。喜びで溢れるクリスマスとなりますように♡

みさと

年主題

さあ、漕ぎだそう 奏でよう