学校法人愛知ルーテル学院 名古屋ルーテル幼稚園

6月のルーテル日記

名古屋ルーテル幼稚園HOME > 2023年度の日記 > 6月のルーテル日記

6月の子どもたちの姿

あつまりのできごと

赤さんがとっても楽しみにしていたあつまりの日!
前日に赤さんのあつまりがあることを伝えると、とってもワクワクしている様子でした👀
初めてのあつまりでは一人ひとり自己紹介をしました。
違うクラスの友だちもいて少しドキドキした様子の子も…♡
しかし、ドキドキしながらも自分の名前を上手に言っていました。なんだかとっても頼もしかったです!!
最後になつ先生の「これなーんだ」のクイズでは大盛り上がり!緊張が少しほぐれたように感じました☺
そして2回目のあつまり!
2回目のあつまりではリズム遊びをしました。
「なんの音かな?」とピアノの音を聞いていると「カエルだ!」とカエルになりきってぴょんぴょん飛び跳ねるこどもたち!
「次は何かな~」「ぞうさんだ!」とぞうさんになりきってどしーんどしーんと歩くこどもたち!
全力でなりきって楽しむ姿は、赤さんらしさ満載でとっても可愛かったです💛
こんな様子で、2回目も“赤さんらしい!”あつまりになりました!
これから2学期、3学期と赤さんがどのように成長していくのか、どんな姿を見せてくれるのか楽しみです!
1年間、赤さんたちと全力で楽しみたいと思います✨

まい

 「黄色さんのお集まりだ!」と、続々と集まってくる黄色さん☻ みんなが揃うのを待つ姿からワクワクする気持ちが伝わります。「みんなかっこよく座って緑さんみたい!」と驚くと、キラッキラの笑顔で背筋もぐんっと伸びたようでした🌱

  

 さあさあ、今日はいつもと同じ部屋なのにどこからか声が聞こえてきます。「ケロッケロ」なんとお部屋の中にかえるさんが遊びに来ている?!こども達は「あそこにも!」「かたつむり…あじさいもある!」と嬉しそうにどんどん発見していきます。(※壁に絵が貼られています)
これをつけるともっといろんなものを発見できるかも・・と登場したのは双眼鏡。自分だけの双眼鏡を作っちゃおう!
まずは、台紙となる色を選びます。「どれにしようかな~?」と悩んで決めた、自分にぴったりの色。絵を描いたり、シールを貼ったり…気づけば一人ひとり違う特別な姿に変わっていきます。色とりどりな色を使って絵を描く子や同じ色を重ねる子。表現はそれぞれですが、「みてみて!」と嬉しそうにお話をする姿がありました。

 できたら魔法のレンズ(セロファン)をつけて探検のはじまりです。外に出たAちゃんは、レンズで園庭に咲く白いあじさいを見つけ、「本当のあじさいをみつけた!白に色がついた✨」と、自然にあそびと発見が繋がっていくような姿もありました。
背をかがめて、頭を上げて、普段目を向けないようなところを興味津々に見ているこどもたち。
「双眼鏡交換してみよう!」と友だちと一緒に覗いたり、気になっている様子の赤さんに貸してあげたり、自分で動いて、考えて、あそび方を見つけていく…そんな黄色さんの姿が、カラフルなレンズのように色づき輝いた時間でした🍀

ひより

 6月に入って久しぶりのあつまり!今回は、「赤さん、黄さん、桃さんのために楽しいことを考えよう!」というテーマで、緑さん企画のお楽しみコーナーを考えることになりました。少し前に遡ると、Aくんが「赤さんとか、黄さんとか、桃さんを呼んでやるやついつするの~?」と私に話してくれたのでした。そうなんです!去年の緑さん達が、この時期に「はっぴーわんだーらんど」という楽しいことをみんなのために考え、お招きしてくれたのでした。それを覚えていたAくんでした。ということで、今回この企画を行うことに決めた緑さんの先生だったのです。そして、今年の緑さん達にどんなことをやりたいか聞いてみたところ...出ました!ここには書ききれないぐらい沢山の意見!そして、緑さんで話し合い、やってみたいチームを決めました。もちろんチーム名も緑さんが決めました✌【ゆらゆらゲームチーム】は、めいろ、ゆらゆら揺れる乗り物&飾り、滑り台を作ることに。
【おまぷチーム】はおばけやしき、迷いの森、プラネタリウムを作ることに。
 (※チーム名はその頭文字です)【プリンセスユニコーンチーム】は、ドレスを着てプリンセスに変身出来るというコーナーを作ることに。そして、翌週のあつまりでいよいよ本格的に準備スタートです。みんな大好きダンボールの材料をベースに、ゆらゆら揺れる乗り物、滑り台、めいろ、迷いの森、プラネタリウムを作っていきます。カラーポリ袋をチョキチョキ切ったら、おばけやドレスの完成。ドレスとおそろいの王子様用の服も作っちゃいました。他にも、チケットや看板も作りました。そして、とうとう出来上がりました。その名も、「緑さんがつくった楽しいコーナー!」です。

 ひとつのことを皆で力を合わせて作り上げる経験をした緑さん達。その力を神さまが備えてくださったことに感謝です!

みさと

年主題

さあ、漕ぎだそう 奏でよう